ブログ運営方針変更(2020年03月)

2019年4月22日から当ブログの運営を行っており、あともう少しで1周年となる。少しキリが悪いもののコロナウィルス騒動の影響が思いのほか大きいこともあり、ブログ運営負荷を下げるためこのタイミングで運営方針を変更することにした。

 

■変更理由
最大の理由は広告収入の低迷ではあるが、細かい理由を挙げると下記。

目標未達成
ブログ開設当初は「12カ月で1円以上の利益」を得ることを目標として、私が考える「おっさんに役立つ情報」を出し続けていこうと考えていたが、残念ながら目標達成は不可能な状況。現在の広告収入は月1,000円程度で推移しているが、いくつかのラッキーによって増加した訪問者数も横ばいとなっており、これ以上増える兆しはない。累計の広告収入は2,000円程度で、収入が発生し始める累計8,000円のハードルを越えることもできず、加えてサーバーレンタル費用等で年間15,000円程度の経費が発生していることから、あと1ヶ月でそのあたりをチャラにできるとは考えにくい。

ブログ運営負荷
広告収入に関連した話だが、記事作成にあたり1本3時間程度は使うため、広告収入を時給換算すると20円(2020/05/09 誤記訂正200円→20円)くらいになってしまう。一過性であれば別に問題ないが、横ばい状態になってしまうとこの時給では厳しいところ。

まとめ記事以外の不調
アクセス数を集計したところ、公務員中途採用まとめ記事へのアクセスが全体の8割強となっている。200本超の記事があるなかでまとめ記事は30本程度となっており、大半の記事が死亡している厳しい現実がある。200件到達時の記事でもそのあたりに触れているが、明確な改善を行えなかったことから状況が変わっていない。

 

■変更方針
ブログ運営によって得られる知識なり経験なりはかなり大きいのだが、上記の理由から運営方針を変更する。ただ、内向きな変更だけやっていても面白くないので、守るとこ攻めるとこメリハリをつけて、奇跡の一発を狙うことにする。

記事作成頻度の減少
現状は月曜~金曜の週5本ペースだが、それを減らしていく。減らしたことによって、月1,000円の広告収入も低下する可能性はあるが、なるべく減らないように最有力コンテンツである公務員中途採用まとめ記事だけは今まで通り残す形を想定している。ノリで他の記事を作るかもしれないが、ライフプラン関連など個人的興味で作成した記事が軒並み壊滅していることから、そのあたりのこだわりは一切封印していく方向で考えている。ブログ開始当初は「自分自身にとって役立った情報は他のおっさんにも役立つはず」と考えいたので残念なところではあるが、結果が出ていないのでばっさり切り落とす。

SNSでブログ訪問者をムリやり増やす
当ブログのような零細ブログにも、どこで探し当ててくるのかたまに全部英語のスパムコメントが来たり、アルゼンチンから大量アクセスがあったりする。SNSでも似たようなうっとおしさがありそうで避けてきたが、いよいよ踏み込まざるを得ない状況になった。SNS素人なので、何をどうすればブログ訪問者が増えるのかわからないが、最後の切り札としてこれにかけてみる。

 

■まとめ
今回の見直しによってどの程度の効果が表れるのか、できれば半年程度は経過観察してみたいところ。有益な情報を提供することで社会の役に立つという崇高なボランティア精神も、私自身少しは持ち合わせているが、おっさんには現実的な問題もあるわけで、家族から虫ケラ扱いされないように、1周年を迎えそうな現在においては、お金を獲得できることがブログ運営の必須条件になってくる。

年間の固定費(サーバーレンタル費用等)を考えると広告収入が「月2,000円」程度でトントンとなるが、あくまでも固定費がチャラになっているだけで、これを超えた分がブログ運営に対する報酬となる。現状は中途採用まとめ記事を月8本程度つくっており、それぞれ3時間使うとすると24時間をブログ運営に使うことになる。時給1,000円を得ようとすると「月26,000円=固定費(2,000円)+時給(24,000円)」の広告収入が必要になってくるので、到達できるかかなり怪しいが、このあたりが運営できるかどうかの目安になってくるだろう。

結局のところ、私のブログ運営能力の低さはもとより、本質的には「就職氷河期世代のおっさんに役立つ情報」が何なのか、世間のおっさんと私で考え方にズレがあった点が、現在の伸びを欠いた状態につながっているような気もしている。広告収入は当然追い求めていくものの、そのあたりのズレが何なのか、ぶつぶつ考えていきたい。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2021年3月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031