就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年05月16日時点)

前回から4日ぶりの更新。

 

■募集終了 / 試験実施中(黄色セル:コロナ禍による延期あり)

■募集中 / 募集検討中(黄色セル:コロナ禍による延期あり)

■まとめ対象について
下記に該当する募集は除外する。
・採用者が確定した募集
・土木技師経験や専門学科卒などの特殊な経歴が必要な募集
・「保育士」「第二種電気工事士」以外の資格を必要とする募集
・年齢条件と就職氷河期世代との重複期間が5年未満の募集

 

■募集タイプについて
誰(誰でも)
職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。

非(非正規優先)
正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。

正(正規優先)
正規雇用経験がある(または非正規でも長期間の雇用経験がある)ことが条件の募集。

資(有資格)
「保育士」「第二種電気工事士」のいずれかを必要とする募集。

-(不明)
詳細不明なもの

 

■徳島県吉野川市
吉野川市、氷河期世代の採用試験 「若干名」に228人応募 担当「県外からも高い関心」
若干名募集だった上級行政に228名の応募者。いいとこ3名くらいしか採用されないと思われるため、なかなかの高倍率を叩き出してきた。

 

■鳥取県米子市
令和2年度米子市職員採用試験【就職氷河期世代対象】 受験申込状況
こちらも64.0倍となかなかの高倍率。50倍~100倍あたりが最近の傾向か。
※誤記訂正:採用数4名→2名

 

■滋賀県米原市
募集要項
土木は専門学歴等が必要となるため、行政職3名の募集となる。年齢要件のみの「誰でも型」募集ではあるが、コロナ禍救済が主目的のため現役世代全般が募集対象。なので氷河期世代から見ると年齢要件がかなり厳しい。1980年生まれまでが対象となっているため、氷河期世代の若いほう5年分しか対象となっておらず、まとめ対象とするかギリギリのレベルとなっている。

 

■岡山県井原市
募集要項
複数職種が募集されているが、土木技術職 / 保育士は職務経験が必要となるため、事務職C(就職氷河期世代)だけが応募可能。「誰でも型」募集となるが、採用予定は事務職ABCで計8名程度となっており、事務職Cは2名くらい採用されると思われる。

1次試験(集団面接)→2次試験(筆記&面接)→3次試験(面接)と、やたら面接推しなところが特徴。加えて、自己アピールとしてスポーツ / 文化芸術 / 研究 / 職務経験などで全国レベルの実績や、社会を揺るがせた実績があると加点措置がありそう。このあたりは熊本県八代市と同様と思われる。

 

■滋賀県
令和2年度滋賀県職員等採用試験の実施について
去年の段階から氷河期世代支援を表明していたが、どうやら3名募集する模様。日程等は未定なものの、フェードアウトしたと思いきや支援の気持ちは続いているらしい。

 

■まとめ
緊急事態宣言の一部解除が行われたことが影響してか、一時期の延期祭りも終了した。一次試験を書類選考にするなど、ある程度コロナの影響を加味した案件もあることから、コロナと共存していく体制が徐々にできつつあるように見える。再燃の懸念はあるが、これまでよりもコントロールされた状態になってくれることを望みたい。

今回2案件の倍率が明らかになったが、比較的高めな数字になっている。来週は総務省まとめが更新されるはずなので、いくつかの案件倍率が明らかになるはずで、その推移に注目していく予定。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031