就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年05月19日時点)

前回から3日ぶりの更新。

■募集終了 / 試験実施中(黄色セル:コロナ禍による延期あり)

■募集中 / 募集検討中(黄色セル:コロナ禍による延期あり)

■まとめ対象について
下記に該当する募集は除外する。
・採用者が確定した募集
・土木技師経験や専門学科卒などの特殊な経歴が必要な募集、または選考過程で専門試験が課される募集
・「保育士」「第二種電気工事士」以外の資格を必要とする募集
・年齢条件と就職氷河期世代との重複期間が5年未満の募集

 

■募集タイプについて
誰(誰でも)
職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。

非(非正規優先)
正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。

正(正規優先)
正規雇用経験がある(または非正規でも長期間の雇用経験がある)ことが条件の募集。

資(有資格)
「保育士」「第二種電気工事士」のいずれかを必要とする募集。

-(不明)
詳細不明なもの

 

■総務省まとめ
地方公共団体における就職氷河期世代支援を目的とした職員採用試験の実施状況
5月18日時点で更新された。

新規募集は「静岡県 / 和歌山県湯浅町」となる。詳細は後述する。

各案件の応募状況では、北海道が48.8倍(一般行政65.7倍 / 教育行政29.0倍 / 公立小中学校事務25.3倍)。鳥取県が98.5倍(事務123.3倍 / 警察行政49.0倍)。両方とも採用枠が多い職種に応募が集中している。素のおっさんでも応募ができる職種が複数ある場合、「よりノーマルなほうが倍率は高い」傾向が出始めており、兵庫県でも同様なため、おそらく間違いなさそう。

なお、北海道と鳥取県で倍率に大きな開きが出ており、当初採用数の違い(北海道18名 / 鳥取6名)が影響していると考えていたが、そもそも人口で見ると北海道528万 / 鳥取57万なので、氷河期世代は単純計算で言うと北海道のほうが10倍程度多く生息しているはず。人口あたりの採用数で言えば北海道のほうが厳しい条件になっているので、単純に採用数の違いを原因とすることはできない。この部分は引き続き「原因不明」となっている。

※誤記訂正:鳥取県採用数7名→6名(土木1名は専門試験があるため除外)

 

■静岡県
募集要項
4職種募集だが、土木は専門試験が課されるためまとめ対象外。それ以外の3職種7名採用予定。「非正規優先型」ではあるが、直近1年間だけ正規雇用経験がなければ応募が可能なので、やや条件が緩い。上記の傾向から言えば、行政の倍率が最も高くなることが予想される。

 

■和歌山県湯浅町
募集要項
土木技術職1名採用だが、職務経験要のためまとめ対象外。

 

■兵庫県赤穂市
募集要項
昨年に続き氷河期支援を行っているが、今年は技術系のみの募集。通常はまとめ対象外とするが、電気職を募集しているため、当ブログの一押し資格「第二種電気工事士」で受験資格を満たすことができそう。「電気職に必要な専門知識を有する人」が受験資格なので、1次試験にも専門試験が設けられており、付け焼刃でどこまでできるか怪しいが、有資格者採用の倍率の低さは確実なので、一発狙うのも選択肢の一つだろう。

 

■滋賀県近江八幡市
募集要項
普通の中途採用と一緒に氷河期枠も設けられているが、土木建築の有資格者採用となるため、まとめ対象外。

ちなみに、「2級建築施工管理技士(種別:建築)」について取得可否を確認したが、実務経験が8年以上必要(専門学歴がない場合)なガチ資格だったため、素のおっさんが取得することは不可能となっている。

 

■富山県
募集要項
詳細確定。新たな情報は特にないが、この案件の特徴である謎の住所要件が細かく記載されているので、応募する人は再確認しておいたほうが良いだろう。

 

■まとめ
誤記訂正として鳥取県の採用数を修正したが、専門試験がある募集については、倍率から見ても実質的に有資格者採用となっているため、原則的にまとめ対象外にし、例外として当ブログで推している「保育士」と「第二種電気工事士」のみは専門試験があってもまとめ対象にすることにした。専門試験の内容は募集要項の内容から類推するほかないので、判断に迷う微妙なものも出てくるかもしれないが、あからさまなものは対象外としていく。同様の案件は他にもチラホラあると思われるが、適宜修正していく予定。

なお、総務省まとめのおかげで各案件の倍率が出てきているが、鳥取県はやや高いものの今のところコロナ禍による高倍率化は感じられない。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031