就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年07月10日時点)

前回から3日ぶりの更新。

 

■募集終了 / 試験実施中

■募集中 / 募集検討中

■まとめ対象について
下記に該当する募集は除外する。
・採用者が確定した募集
・土木技師経験や専門学科卒などの特殊な経歴が必要な募集(選考過程で専門試験が課されるものも含む)
・素のおっさんが取得できない資格を必要とする募集
・年齢条件と就職氷河期世代との重複期間が5年未満の募集
・「氷河期支援」を明示している職種がある場合、他の職種は氷河期が応募可能であっても除外
・「氷河期支援」を明示している募集がある場合、同一自治体の他の募集は氷河期が応募可能であっても除外

 

■募集タイプについて
誰(誰でも)
職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。

非(非正規優先)
正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。

正(正規優先)
正規雇用経験がある(または非正規でも長期間の雇用経験がある)ことが条件の募集。

資(有資格)
「保育士」「第二種電気工事士」「司書」「ITパスポート」など素のおっさんでも取得可能な資格を必要とする募集。

-(不明)
詳細不明なもの

 

■試験状況関連
兵庫県伊丹市
大阪府堺市
秋田県仙北市
熊本県八代市
各案件とも1次試験で大量脱落が発生。9割くらいは落ちて普通と考えたほうが良いだろう。一方で書類選考の脱落率は比較的穏やか。1次選考前に書類選考を設けている案件は少ないが、1次試験の脱落率が激しすぎるので、書類選考がもう少し広まってくれると、応募するほうもされるほうも楽になるのでは。

 

■兵庫県西脇市
西脇市告示第162号
おそらくレベルだが、時期的に氷河期採用の最終合格者と思われる。当初5名だったが4名採用となった模様。

 

■神奈川県横浜市
募集要項
詳細確定。新たな情報は少ないが一応載せておく。年齢要件が少し変わったようだ。

 

■栃木県真岡市
募集要項
一般事務若干名採用。民間企業職務経験が5年以上必要な「正規優先型」になる。土木建築も募集しているが、同様に職務経験が必要になることから、まとめ対象外とする。1次はテストセンター方式となっているが、集団面接も設けられており、2次試験も別日程で2回と、なんだかんだで4回くらいハードルを越えないといけない。

 

■山梨県
募集要項(概要)
「非正規優先型」3名採用。直近1年で正規雇用経験がなければ応募可能。別途「民間企業経験者(U・Iターン型)」枠もあるので、県外から応募するおっさんはそっちに挑戦できる可能性もある。7月17日詳細発表予定とのこと。

 

■新潟県
募集要項
「非正規優先型」8名採用。氷河期支援を明示してるわりに年齢幅が広く30歳から応募可能。応募時点の就業形態を要件としている点が珍しく、正規雇用のおっさんは応募できない。

 

■宮城県
募集要項(概要)
時期は少し先だが、「誰でも型」9名採用なことが判明。都道府県らしい標準的な募集になっている。9月上旬詳細発表らしい。

 

■まとめ
各地自体もコロナ対策に慣れてきたのか、延期案件がなくなってきた。前回までは延期案件を黄色にしていたが、もともとノリで色付けしていたため今回から廃止する。

代わりに、1次試験日が重複している案件を判別できるようにしていくことを検討中。せっかく挑戦を決意しても日程がかぶっていてはどうしようもないので、そのあたりをあらかじめ判別しやすい形にしていきたい。

重複していても距離的に離れている案件であれば実害はほとんどないが、直近でたくさん重複している7月12日1次試験の案件で見ると、「兵庫県赤穂市 / 兵庫県丹波市 / 岡山県美作市 / 岡山県井原市」のようにまあまあ固まっている場合もある。各案件を比較検討する際にも真っ先に必要な情報だと思うので、少し整理していきたい。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031