就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年07月19日時点)

前回から6日ぶりの更新。

 

■募集終了 / 試験実施中(オレンジ色案件:1次試験9月20日 / 緑色案件:1次試験9月27日)

■募集中 / 募集検討中(オレンジ色案件:1次試験9月20日 / 緑色案件:1次試験9月27日)

■まとめ対象について
下記に該当する募集は除外する。
・採用者が確定した募集
・土木技師経験や専門学科卒などの特殊な経歴が必要な募集(選考過程で専門試験が課されるものも含む)
・素のおっさんが取得できない資格を必要とする募集
・年齢条件と就職氷河期世代との重複期間が5年未満の募集
・「氷河期支援」を明示している職種がある場合、他の職種は氷河期が応募可能であっても除外
・「氷河期支援」を明示している募集がある場合、同一自治体の他の募集は氷河期が応募可能であっても除外

 

■募集タイプについて
誰(誰でも)
職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。

非(非正規優先)
正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。

正(正規優先)
正規雇用経験がある(または非正規でも長期間の雇用経験がある)ことが条件の募集。

資(有資格)
「保育士」「第二種電気工事士」「司書」「ITパスポート」など素のおっさんでも取得可能な資格を必要とする募集。

-(不明)
詳細不明なもの

 

■試験状況関連
福島県南相馬市(1次試験結果)
1次試験合格者は6名。応募者数は不明なものの、9割脱落パターンと思われる。

 

■秋田県秋田市
令和2年度職員採用試験実施状況
職務経験者「行政(移住定住) / 行政」の6名採用予定に対し、計112名が応募。倍率18.7倍となった。「氷河期支援」を明示せず、年齢要件だけ拡大するパターンの案件なので、年齢要件が「1971年以降」とかなり広い。表面上低倍率にはなっているが、氷河期おっさんが採用される可能性は低いと考えるのが自然だろう。
※当案件は当初ノリでまとめていたが、氷河期支援を明示していないため今後はまとめ対象外とする

 

■群馬県安中市
募集要項
募集期限は「7月31日」となっていた。当初から市HP上で募集要項が見当たらなかったが、現在も変わらず。「7月1日から所定の用紙を本庁で配布」とあるので、アナログな感じなのかもしれない。不便ではあるが倍率を下げる要因にはなるので、少し狙い目なのかもしれない。

 

■山口県山口市
募集要項
「誰でも型」ではあるが高卒相当以上の学歴が必要な若干名採用。3次試験まである。

 

■宮崎県都城市
募集要項
「誰でも型」1名採用。年齢要件がやや狭め。1次試験が「録画面接」、2次試験の筆記がSPI方式となっており、自宅でも受験が可能。この時期他案件も多いので、日程的に融通つけやすい点が特徴と言える。いかめしいフォントや市長メッセージなど、募集要項の熱量が高め。

 

■山梨県
募集要項
詳細確定。新たな情報はないが試験の例題が多めに載っている。当ブログでは試験対策については触れていないが、SPIや普通の教養試験など各案件で内容がまちまちのようなことは感じられている。例題があると対策しやすいだろう。

 

■栃木県
募集要項
詳細確定。「誰でも型」3名募集となり、都道府県レベルとしては採用予定数が少なめ。別途行われている経験者採用枠との併願は不可となっているが、そっちは1981年以降生まれしか応募できないうえに、1次試験が9月27日で他案件と重複しまくっているため、氷河期おっさんの多くは氷河期枠一択となる。

 

■宮崎県延岡市
令和2年度 延岡市職員採用試験
詳細は8月頃確定見込みだが、「後期日程」として氷河期枠が設けられる予定とのこと。

 

■徳島県
徳島新聞:県職員採用試験実施へ 就職氷河期世代対象
知事が定例会見で氷河期採用の実施を表明。6名採用のようだが3名は土木建築のようなので、素のおっさんは行政3名を狙うことになる。8月上旬詳細発表とのこと。なお県HPにも同様のことが載っていた。

 

■まとめ
ここ最近新規案件ラッシュが続いたため、ブログ更新頻度を上げていたが一段落ついた印象。8月締切案件だけですでに29案件もあるので、どこかしらに挑戦することはできる状況になっている。とは言え兵庫県宝塚市など募集確実っぽいがまだ動きがない自治体や、滋賀県のように意思表明だけしてなりを潜めている自治体もいるので、これからもぽつぽつ新規案件が出てくると思われる。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031