ブログの始め方

ブログの始めかたは、ネットに大量に転がっている。

■ブログ開設方法
ざっと調べたところ、「wordpress / xserver / お名前ドットコム」の組み合わせでいけることが分かった。

はてなブログのほうがとっつきやすいようだが、「本気でやりたいならwordpress」とのことなので、本気なおじさんとしては、よくわからないながらもwordpressを選択。

設定うんぬんは、かなり手取り足取り丁寧な説明ブログがたくさんあるので、大きくつまずくこともない。

細かい点で、迷うことはあるが、都度、ネットで調べればなんとかなる感じ。
元システムエンジニアなので、さすがに勘でわかるが、コンピュータに不慣れなおじさんの場合、少し苦戦するかもしれない。

■決めないといけないこと
ドメイン名 / ブログ名称を決める。
両方とも適当だが、ドメイン名は変えられないので、良く考えたほうが良いとのこと。

このブログは就職氷河期向け情報を記載する予定だが、最近「人生再設計第一世代」なる名称ができたらしいので、それを元にして決めた。

■費用
費用面としては、ちょこちょこかかったが、最も大きいのがxserver利用料の「3カ月約2,500円」。
年間2万円前後必要なようで、想像していたよりも高かったが、仕方がない。
はてなブログも「pro」版があるらしく、そちらも有料とのこと。価格的にはそこまで大きく変わらない。

■ブログ開設後
めでたくブログにアクセスできたところまでで、しめて3時間程度。細かい設定はよくわからないが、今のところ放置する。

ちなみに、お名前ドットコムからのお知らせメール頻度が尋常ではないので、早々に配信停止にしたほうが良い。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2021年3月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031