就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年09月03日時点)

前回から6日ぶりの更新。

 

■合格者累計 / 倍率(灰色案件:募集終了 緑色案件:1次試験9月27日)

■募集中 / 募集検討中(緑色案件:1次試験9月27日)

■まとめ対象について
下記に該当する募集は除外する。
・採用者が確定した募集
・建築士 / 保育士などの資格や関連する学歴が必要な募集
・年齢条件と就職氷河期世代との重複期間が5年未満の募集
・「氷河期支援」を明示している職種がある場合、他の職種は氷河期が応募可能であっても除外
・「氷河期支援」を明示している募集がある場合、同一自治体の他の募集は氷河期が応募可能であっても除外

 

■募集タイプについて
誰(誰でも)
職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。

非(非正規優先)
正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。

正(正規優先)
正規雇用経験がある(または非正規でも長期間の雇用経験がある)ことが条件の募集。

-(不明)
詳細不明なもの

 

■最終結果
群馬県渋川市
4名合格。氷河期案件と明示はされていないが、採用時期や募集職種から氷河期案件のことと思われる。

北海道
3区分(一般行政C(経験不問枠) / 教育行政C(経験不問枠) / 公立小中学校事務C(経験不問枠))まとめて計18名の大型採用が終了。

福岡県北九州市
若干名募集だったが、5名合格と意外に多い。ただ、応募者も多いので倍率は110.0倍。

秋田県仙北市
10名合格だが、一般行政と保健師の合計と思われる。

兵庫県丹波市
事務職4名募集で2名合格。高卒相当のほうが際立って低倍率。1次試験が近隣自治体募集と重なっていたことが倍率低下の一因と思われる。

埼玉県北本市
「一般 / 就職氷河期 / 民間経験者」3名募集で3名合格。氷河期1名が合格したと思われる。

熊本県菊陽町
2名枠が3名まで増員。

 

■応募状況
群馬県高崎市
若干名に対し256名応募。「経験者採用受験状況」が、年齢要件「1961年~1991年」の「氷河期も応募可」案件ではあるが、例年よりも倍率が上昇している気配。

東京都特別区
初の応募者2000名超ながら採用枠も大きいので、倍率は67.0倍。

大阪府
採用枠5名と少なすぎたせいか、284.4倍を叩き出した。

茨城県日立市
応募はそこそこあるものの、採用枠7名のため13.3倍。

静岡県
土木除く3職種計171名応募。24.4倍。

徳島県
倍率最終確定。48.3倍から54.0倍へ微増。

 

■新規募集
群馬県渋川市
1回目の合格者が発表されたばかりだが、新たに募集開始。「非正規優先型」若干名募集。これと言った特徴はないが、最近2回目の募集に踏み切る自治体が散見されている。

広島県府中市
「誰でも型」一般事務10名募集。一見採用数が多いものの、「大卒」「高卒 / 短大」「社会人経験者」「氷河期」に分かれており、合計で10名採用となっている。氷河期おっさんは実質1~2名程度の採用になるだろう。1次試験前に書類選考があり、それを通過できれば集団面接に挑戦可能。

 

■新規募集(まとめ対象外)
岡山県赤磐市
社会人経験者1名採用。1975年以降生まれが対象になってはいるものの、「氷河期」の表記がないため、まとめ対象外とする。

兵庫県姫路市
「就職氷河期世代の方が受験可能な」な職種を設けてはいるものの、1981年以降生まれが対象となっている。氷河期世代とのズレが大きいためまとめ対象がとする。

 

■まとめ
今回は8月前半までに募集締切した案件の最終結果と応募状況を中心におさらいしてみた。

最終結果では7案件の合格情報が確認され、140名だった累計合格者が一挙に175名まで増加している。把握できない案件も含めれば、現時点で200名越えしていてもおかしくはない。

応募状況では大阪府の超高倍率が目をひくが、採用枠が少なすぎるため、最終的に増員される可能性も高い。ただ倍増したとしても100倍を超える難関であることに変わりはない。自治体規模と採用枠はリンクさせてないと変なことになるが、茨城県日立市のように身の丈に合わない採用枠を設けている募集は狙い目と言えるだろう。

なお、これまで1次試験や2次試験の合格状況も掲載していたが、途中経過は省略し最初と最後(「応募者数」「合格者数」)のみに絞ることにする。これまでの途中結果まとめ実績からは「1次試験で9割脱落するのは普通」なことがわかっているので、途中で落ちたとしても むしろそれが普通であまり気にすることはないことがわかっている。

新たな傾向としては、兵庫県丹波市で大卒枠よりも高卒枠のほうが低倍率になっており、他案件で似た動きがあるか注目していきたい。ただ、それにつられて大卒おっさんが高卒募集に応募すると、せっかく合格してもバレた時に解雇される可能性があるので、十分調べてから応募することをお勧めする。

関連記事

 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930