アーカイブ:2019年 5月

小規模企業共済の予定利率って下がるの?

小規模企業共済は超優秀と言っておきながら、予定利率について調査不足があったので補足する。予定利率は現状1.0%。預金で言うところの利子と同じなので、脱退時の退職金が予定利率の分だけ増える。しかしこの利率は変わる可能性がある。変更前に…

詳細を見る

【ライフプランシミュレーションシリーズ3】老後までに必要となる金額は?

考慮することが多いので自力で算出したのち、ライフプランシミュレーションを行うサイトの結果を見て調整したい。-----1.老後に必要な金額を算出2.老後の収入額を算出(年金)3.老後までに必要となる金額を算出 ←いまここ…

詳細を見る

小規模企業共済は超優秀

会社員は加入できないが、小規模企業共済もiDeCoと同レベルで超優秀。起業したての人が行う節税対策として一番目にくるやつだ。中小企業オーナーや個人事業主が仕事を終えても困らないよう退職金代わりになるものなので、様々な優遇がある。■特…

詳細を見る

【ライフプランシミュレーションシリーズ2】年金っていくらもらえるの?

人によって年金の額は変わるが、私の支給額を試算してみる。-----1.老後に必要な金額を算出2.老後の収入額を算出(年金) ←いまここ3.老後までに必要となる金額を算出4.老後までの収入額を算出5.現在の金融資産…

詳細を見る

【ライフプランシミュレーションシリーズ1】老後に必要なお金っていくらなの?

おっさんになると資産運用する人が多いらしいので、私に資産運用が必要かを検討する。-----1.老後に必要な金額を算出 ←いまここ2.老後の収入額を算出(年金)3.老後までに必要となる金額を算出4.老後までの収入額を算…

詳細を見る

おっさんたちの資産運用状況について調べてみた

2019.05.24

人生100年時代の金融庁指針をもとに、おっさんたちの資産運用状況について調べてみる。■参考データ平成26年全国消費実態調査 貯蓄・負債に関する結果年間収入階級・世帯主の年齢階級別1世帯当たり貯蓄・負債の現在高と保有率 sa0…

詳細を見る

人生100年時代に対する金融庁の指針が出たので読んでみた

金融庁から「高齢社会における資産形成・管理」というものが発表された。金融審議会「市場ワーキング・グループ」というものがあり、今回の報告は第23回目ということで、第1回は2016年から行っていたらしい。各回とも今回発表内容と似た議題と…

詳細を見る

パソコンでもスマホでも読みやすいブログにしたい

スマホはもちろん持っているが、ほとんど使わない。たまに写真を撮ったり、LINEで連絡したりするくらいだ。このブログも基本パソコンで書いて、wordpressプレビュー機能で見た目を確認し公開している。しかし、ふと思い立ってスマホ…

詳細を見る

投資者保護基金について調べてみた

2019.05.21

株などで資産運用しているときに、金融機関が破綻するとどうなるかを調べていたが、そこで出てきたのが「投資者保護基金」。基本的には、客が預けたお金は「分別管理」される。証券会社や信託銀行 / 保管振替期間(ほふり)など、恐らく客のお金に…

詳細を見る

iDeCoってみんな加入してるの?

2019.05.20

iDeCoはとても優秀だと思うのだが、どれぐらいの人が加入しているのか調べてみた。■加入者数参考サイト:iDeCo公式サイト 加入等の概況これによると現時点で、・1号(自営業)  : 146,000人・2号(会社員)  …

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031