アーカイブ:2019年 6月

年金より健康保険のほうがタチ悪い

国民皆保険を支える現役世代の苦労がわかったので、そもそも国民皆保険制度の歩みと今後を予測してみる。■これまでの歩み参考データ:柏市 国民健康保険「こくほの歴史」国保中心だが、ちょうどいいのがあったので見てみる。要約すると…

詳細を見る

自営業の人は国保組合で健康保険料を安くできるかも。。。

健康保険について調べていると「国民健康保険組合」なるものがあった。「国民健康保険(国保)」とは別物のようなので、保険料に苦しむ自営業の人を救ってくれるのか調べてみる。■国民健康保険組合・特定の業種(弁護士とか床屋さんなど)単位で…

詳細を見る

社会保険で親孝行(強制)

2019.06.26

健康保険が相当やばいということがわかったので、少し詳細に見ていく。■国民医療費の内訳参考データ:厚生労働省 平成 28 年度 国民医療費の概況2016年度なので少し古いがこれが最新資料。国民医療費とは、該当年度の医療費総…

詳細を見る

健康保険も相当やばい

2019.06.25

現在任意継続被保険者だが、来年の夏には2年間の期限が切れて国民健康保険に異動になる。年金の状況は良くなかったが、健康保険はどんな状況なのだろうか。■国民健康保険料推移参考データ:厚生労働省 平成30年 国民健康保険の保険料(税)…

詳細を見る

年金さんとはあまり関わり合いにならないように。。。

近年の年金改革で保険料や給付額も結構変わっていたことがわかった。将来は高齢化の影響で今よりも悪い状況になることは明白なのだが、「ただワーワー言う人」にもなりたくないし、「高齢化なんて想定済ですよ」的な役たたずの評論家にもなりたくない。私自身…

詳細を見る

年金の状況結構悪いね

2019.06.21

2020年適用の税制改正では、自営業は減税になってうれしいのだが、社会保障費はこれからどうなっていくのか。感覚的には「負担はどんどん重くなる」なのだが、実際のところどうなのか、まずは年金を調べてみる。■年金保険料 / 支給額の推移…

詳細を見る

個人事業主になったら税理士は必要?

会社員は基本的に確定申告しなくていいので、税務署にも行く用事はないが、個人事業主になるとそのあたりの問題をクリアしないといけない。クリアするには「自力で頑張る」か「税理士を雇う」になるが、結論から言ってしまうと「どっちでも良い」だ。家を賃貸…

詳細を見る

おっさんに関係する2020年からの税金変更点まとめ

税務署から「源泉所得税の改正のあらまし」が届いたので読んでいると、結構変更があった。全てのおっさんに関係する内容なので、それっぽいところをまとめておく。■概要・たくさん稼いでる独身会社員は増税・自営業者は減税・2018年…

詳細を見る

早期退職の嵐が来てるみたいだけど、ほんとの嵐はこんなもんじゃないらしいよ

最近45歳以上の早期退職募集が流行っているらしい。流行りものは概ね過剰に報道されるため、客観的に見ると大したことないのも多い。そのあたりを確認してみる。■2018年から現在までの早期退職ニュースまとめ日経などから2018年以後の…

詳細を見る

業績良いのにおっさんの賞与を削るってことは。。。

共同通信 トヨタ、管理職の夏ボーナス減トヨタが管理職のボーナスを減らすとのこと。2019年3月期で売上高30兆円と威勢がいいが、純利益は24.5%減の1.8兆円。とは言え世間的には業績好調と評価されているようで、例によってネット上で…

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30