アーカイブ:2019年 7月

iDecoと小規模企業共済の節税効果確認

「節税効果は絶大」と信じているiDecoと小規模企業共済の節税効果だが、結局いくら節税できているのかは数字で出していなかったので、会社員と自営業で所得のパターンごとに節税効果を算出してみた。■前提小規模企業共済は自営業者しか入れ…

詳細を見る

保険は嫌いだけど必要なものもある

東京都では来春から自転車保険の加入が義務化される模様。参考データ:産経新聞 多発する自転車事故 東京都が保険加入義務化へ家族持ちの就職氷河期世代のおっさんになると守らなければいけないものが多くなるので、いろいろなリスクが気に…

詳細を見る

債券はどのくらい暴落するの?

2019.07.29

老後に向けてインデックス型投資信託から低リスク商品へ徐々にシフトしていく予定だが、低リスク商品の代表選手である債券は過去どのくらい暴落したのか。リーマン・ショックが直近の大暴落だと思うので、どれくらいの破壊力があったのか見てみる。参…

詳細を見る

定期預金もやっぱり大事

2019.07.26

積立投資の見直しを検討中だが、積立投資を行っていてもやっぱり定期預金もやっているし、これからもお世話になるだろう。そんなわけで、定期預金についてどう向き合うべきか考えてみる。■定期預金の良さ言うまでもなく確実に利息が入る点が最大…

詳細を見る

積み立てまくった資産が、取り崩すときに大暴落してたらどうすんの?

2019.07.25

iDecoはどんなに伸ばしても70歳には取り崩し始めないといけないが、気になるのが「いざ取り崩しの直前に大暴落」。膨らみ切った資産が半分になるシビれには耐えられそうにないので、回避方法がないか確認する。■ネットで調べてみるそもそ…

詳細を見る

社員を個人事業主にするのはいいけど、まだまだ試行錯誤っぽいね

参考データ:日経ビジネス タニタ社長「社員の個人事業主化が本当の働き方改革だ」「働き方改革」が叫ばれて久しいが、残業時間削減ばかりに目がいっているなかで、徐々に新たな動きが出ている模様。■タニタ社長曰く・会社との雇用関係…

詳細を見る

本業が物足りなかったら一発狙いの副業もありかと

お堅い業種でも副業を解禁するとのことで、多様な働き方はこれからも進んでいく模様。参考データ:京都新聞 信金で全国初「副業解禁」金融で容認拡大、みずほも10月から今回は私の経験をもとに、就職氷河期世代のおっさんが「自営業的な副業」…

詳細を見る

おっさんが払う税金って今後どうなんの?

2019.07.22

選挙絡みで「消費税を下げても大丈夫」とか「いやだめだ」的な話をよく耳にしたが、上げるべきなのか下げるべきなのか。そもそも税収はこれまでどうだったのだろうか。その推移を確認して、消費税でもなんでもいいが就職氷河期世代のおっさんが払う税金は…

詳細を見る

参議院選挙やってるけど年金はもういいから国民皆保険制度のテコ入れやってよ

政治的なことにはあまり興味はないが、一応国政選挙は投票に行っている。投票先はその都度ころころ変わっているのでいわゆる無党派層なのだが、最近の調べでわかってきた「社会保障のやばさ」や「いつまで借金し続けるつもりなのか」など、あっちをたてればこ…

詳細を見る

年金で動くお金はバカでかい

2019.07.18

年金財政検証(2014年)の詳細資料があったので、どんなことが書いてあるか見てみた。2019年の財政検証もそろそろ発表されると思うので、基礎知識を付けておく。参考データ:厚生労働省 国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し(詳…

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031