アーカイブ:2019年 8月

年金財政検証(2019年)から将来の年金額を予測する

5年に1回の年金財政検証が発表されたので見てみる。参考データ①:厚生労働省 将来の公的年金の財政見通し(財政検証)前回の財政検証を元にした、私の年金受給額予測額は下記。https://rebuild-life.net…

詳細を見る

個人事業主にも向き不向きがあるね

美容室業界で個人事業主的に働く人が増えている模様。参考データ①:HARBOR BUSINESS 働く人に不利な「業務委託契約」。なぜ美容室業界で広がっているのか■美容室業界の現状・ほぼ全ての美容師を「業務委託契約」のもとで働…

詳細を見る

宝塚市の職員募集はあと3日で応募締切

宝塚市に就職氷河期世代が殺到している模様。■宝塚市の場合参考データ①:神戸新聞 宝塚市の「就職氷河期世代」採用募集 全国から応募殺到就職氷河期世代に真っ先に手を差し伸べたことでニュースにもなっていたが、注目されたおかげで…

詳細を見る

教育訓練給付制度が少しずつ拡充されている

就職氷河期世代支援策を見ていると、「専門知識の習得」に力をいれていることがわかる。似たような制度に「教育訓練給付制度」があるが、会社員時代に耳にすることはあっても、実際利用することはなかったので、反省の意味を込めてどのような制度か調べて…

詳細を見る

就職氷河期世代支援に成功報酬

先日、労働局の就職氷河期世代支援策を取り上げたが、「成功報酬型」の支援策も検討中とのこと。参考データ①:【日経新聞1面】「氷河期」100万人 就職支援要約すると下記。・就職氷河期世代の雇用を安定させ、社会保障の支え手になって…

詳細を見る

労働局が就職氷河期世代支援をやっている

少し前のニュースだが、大阪労働局から就職氷河期世代支援策が出ていたので見てみる。参考データ①:SankeiBiz 「就職氷河期世代」を正社員に 大阪労働局が全国初の専用相談窓口を常設以前取り上げた「正規雇用30万人増」とする…

詳細を見る

最低賃金制度は少し時代に合わなくなってきている模様

最低賃金がいつのまにか結構上昇している参考データ①:中日新聞 最低賃金、初の900円台 全国平均27円増加幸いにして、これまで最低賃金を意識してこなかったが、ちょっとずつ上昇していつのまにか時給1000円が見えるところまで来…

詳細を見る

「内定辞退予測サービス」が熱い

リクナビ提供サービスが問題になっている。・参考データ:朝日新聞 リクナビ、内定辞退予測サービス廃止 情報保護法に違反■リクナビ内定辞退予測サービスとは・対象の学生が内定を辞退する確率を5段階評価・確率は前年内定辞退者のリ…

詳細を見る

串カツ田中は地力の違いを見せられるか

近年異常な勢いで出店していた串カツ田中なので、近所にも何店舗かある。会社員時代に職場近くのお店には行ったことはあるが、強い印象は持たなかったのであまり通わなかったものの、最近数年ぶりに家の最寄りのお店に行ってみたところ、串揚げが出てくるまで…

詳細を見る

同一労働同一賃金の波は避けられないっぽいね

同一労働同一賃金がじわじわ進んでいる模様。参考データ:BUSINESS INSIDER 派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは?要約すると下記。・派遣労働者に退職金を支払うこと・「①…

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031