アーカイブ:2019年 12月

就職氷河期世代対象の地方公務員中途採用まとめ(2019年12月26日時点)

※年末年始休暇のため、来週のブログ更新はお休みします。次回更新は来年1月6日です。前回から20日ほどたったが、予想を超える数の自治体が新たに募集を行っていた。終了したイベントは灰色セル。前回からの変更点を赤文字にしている。…

詳細を見る

そろそろ禁煙する

今回は完全に私の個人的な話題になるが、禁煙に向けてここ半月ほどタバコの本数を減らしていっている。手元にある残り6箱がなくなった段階で、完全禁煙状態に移行する予定。吸いたくなるのでガムを噛んでしのいではいるが、2019年もそろそろ終わろうとし…

詳細を見る

就職氷河期世代支援は令和4年度まで継続確定

NHK NEWS WEB 就職氷河期世代支援 3年間で650億円超 行動計画まとめる 政府就職氷河期世代の行動計画がまとまったらしい。当ブログではこれまで令和2年度の就職氷河期世代支援について各省庁の計画を確認してきたが、今回の行動…

詳細を見る

パート主婦は負担のコスパを求めるよりも稼げるだけ稼いだほうが良いのでは

2019.12.24

ファイナンシャルフィールド 55歳専業主婦。今さら、厚生年金に入ってもムダですか?厚生年金の適用範囲は今後もどんどん拡大されていくので、パートをしている専業主婦は収入が多い人から順次加入していくことになる。現時点では年収106万円の…

詳細を見る

自分の生活費最高額を予測する。

毎日新聞 京都市在住、30代の4人家族…「普通の生活」に月48万円必要 教育費と車の維持費重く京都総評が労働者の賃金を上げようとアピールをしている。労働組合なので当然だが、組合員からのヒアリングで子育て世代の生活費を集計してくれてい…

詳細を見る

年金の話はいろいろあるけど、ねんきん定期便が一番わかりやすいね

先日ひさしぶりにねんきん定期便が来た。今年も「年金2000万円足りない問題」が勃発したが、結局どのくらい足りないのかはふわふわした状態で終息している。年金自体の制度が複雑で、会社員の人 / 自営業の人、独身の人 / 共働きの人などなど、個々…

詳細を見る

ハロートレーニングって名前はかわいいけど結構ガチだね

先日の記事でも、就職氷河期世代限定の支援が実はあんまりよろしくなく、現役世代全体に対してのリカレント教育のほうが良いという説を目にしたが、ハローワークで「ハロートレーニング」という制度があるのを見つけた。正直なところ、この手の支援はいろいろ…

詳細を見る

ピントずれてるらしいけど支援は欲しい

日経ビジネス 就職氷河期世代の支援に600億円超、「ピントずれている」と専門家昨今の就職氷河期世代に対する支援運動については、就職氷河期世代のおっさんから見ると、ピントがずれていようが何だろうが大歓迎ではある。と言っても、本当にピン…

詳細を見る

年金の運用実績ってかなり良いのね

2019.12.17

先日、年金積立金の件を記事にしたが、その際に参考にしたのが2019年年金財政検証資料。年金財政検証では、今後の出生率や経済状況などの将来予測を6パターンを作成しており、当ブログでは2番目に悪いケースⅤを参考にしているが、久しぶりにケースⅤの…

詳細を見る

就職氷河期世代支援の「全国プラットフォーム」って何やんの?

就職氷河期世代支援を推進するために「全国プラットフォーム」が作られるとのこと。以前まとめた令和2年度の就職氷河期世代支援(内閣府版)にも支援効果を高めるための「官民協働プラットフォーム」という謎なものがあったが、恐らくそれのことだと思われる…

詳細を見る

国民年金と厚生年金の積立金が統合されるかもしれないらしいぞー

朝日新聞 国民・厚生年金の積立金、国が統合検討 支給額減に備え積立金の統合が検討されているらしい。2025年に法案提出を目指しているとのこと。このニュースを受けて、厚生労働省HPを漁ってみたが、ネタ元になりそうな情報は載っていなかっ…

詳細を見る

令和2年度の就職氷河期世代支援内容(国土交通省版)

令和2年度の就職氷河期世代支援内容について、各省庁の資料を確認してきたがいよいよ最後となる。最終回は国土交通省。こちらも概算要求額が不明なので、どの施策に力を入れているかはわからない。例によって真面目に働いてるおっさんに関係しそうな、頑張れ…

詳細を見る

令和2年度の就職氷河期世代支援内容(経済産業省版)

ようやく終わりが見えてきたが、今回は経済産業省版。概算要求額が不明なので、どの施策に力を入れているかは不明。例によって真面目に働いてるおっさんに関係しそうな、頑張れば支援の手が届くかもしれない部分だけを確認する。他の省庁の分は過去記事(概要…

詳細を見る

令和2年度の就職氷河期世代支援内容(農林水産省版)

今回は農林水産省版。例によって真面目に働いてるおっさんに関係しそうな、頑張れば支援の手が届くかもしれない部分だけを確認する。他の省庁の分は過去記事(概要 / 文部科学省版 / 厚生労働省版 / 内閣府版 / 総務省版)を参照。参考デ…

詳細を見る

令和2年度の就職氷河期世代支援内容(総務省版)

これまでいくつかの省庁の支援内容(概要 / 文部科学省版 / 厚生労働省版 / 内閣府版)を確認してきたが、最近のニュースでは来年度の支援内容に絡んでいるっぽい動きを目にすることがあるため、残りの省庁の支援内容も順次確認していく。今…

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031