アーカイブ:2020年 1月

就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年01月30日時点)

前回から4日ぶりの更新。募集タイプの詳細は下記・誰(誰でも)職歴不問。学歴不問(または高卒以上)。・非(非正規優先)正規雇用経験がない(または短い)ことが条件の募集。・正(正規優先)正規雇用経…

詳細を見る

割り勘保険が登場

共同通信 保険金支払い後「割り勘」で分担「割り勘型」のがん保険が登場してきた。当ブログとしては、病気やケガについては貯金で対応すべきと考えているため、「医療保険は加入せず、その分貯金する」という姿勢だが、日本初の試みということなので、ど…

詳細を見る

マクロ経済スライド発動(2年連続3回目)

2020.01.29

日本経済新聞:年金額0.2%増に抑制 20年度、マクロスライド2年連続当ブログとしてはマクロ経済スライドには全面的に賛成で、健康保険についても給付を減らす類似の制度を早く導入してくれと強く願っている。そんなわけなので、今回の発動も年…

詳細を見る

お昼ご飯(外食)を250円で済ませる方法

先日、お昼ご飯代を安く済ませる方法が発見できたので、合う人合う人に伝えている。概ね反応は良くないが、個人的には画期的方法だと思うし ちょいちょい実践してもいるので、受けの悪さは無視して あらためてこのブログでも書いておく。就職氷河期…

詳細を見る

就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年01月26日時点)

前回から3日ぶりの更新。今回から試験日程の欄を消し「募集タイプ」を追加した。試験日程については応募した人だけが考えればいい話なので、それよりも「どこに応募するか」自分にあった最適な自治体を選択するための情報のほうが重要と判断…

詳細を見る

就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年01月23日時点)

前回から2日ぶりの更新。募集期限の早い順に記載。終了したイベントは灰色セル。前回からの変更点を赤文字にし、宝塚市のように採用者が確定したものについては削除している。■千葉県鎌ケ谷市千葉日報:「…

詳細を見る

正規雇用者の給与は減っているのか?

先日の記事では、「正規雇用者の人数は直近30年間であまり変わっておらず、3500万人前後をキープしている」との結果が出た。働き方改革や社会保障負担などで正規雇用者を抱える負担はどんどん重くなっており、人数は減少していると思っていたので意外な…

詳細を見る

就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年01月21日時点)

前回から約1週間ぶりの更新。募集期限の早い順に記載。終了したイベントは灰色セル。前回からの変更点を赤文字にし、宝塚市のように採用者が確定したものについては削除している。■兵庫県兵庫県:兵庫県職…

詳細を見る

正社員は希望すれば70歳まで雇用継続

前回記事で中途採用の公表義務化について確認したが、その際、参照データに併記されていた「高齢者の雇用」について見てみる。就職氷河期世代のおっさんもあと20年くらいすれば高齢者の仲間入りをしているが、既に高齢者だろうがどんどん働かないと生きてい…

詳細を見る

中途採用比率の公表が義務化されるらしい

産経新聞:中途採用比率の公表義務化 3年4月から大企業に去年の段階で終身雇用制度も終わりを告げたので、次は新卒一括採用がなくなっていくのが自然の流れだが、そうなると相対的に中途採用が盛り上がってくるはず。ほっといてもその流れになりそ…

詳細を見る

正規雇用者は減っているのか?

ここ数年で働き方改革もだいぶ進んでいるが、それ以外でも「正規雇用者は70歳まで面倒みなきゃダメ」とか「同一労働同一賃金」とか「社会保障負担」とかいろいろあるので、企業から見れば、正規雇用者なんてめんどくさくて雇っていられないようになるとぼん…

詳細を見る

国民年金はクレジットカード払いが一番割安だけど まず前納したほうが良い

2020.01.16

先日の記事で、国民年金の前納はなかなか使い勝手が良い制度なことが分かったが、そもそも支払い方法によって保険料が変わってくるので、今回はそのあたりを整理する。■保険料の違い基本的には、支払い方法が「口座振替」か…

詳細を見る

就職氷河期世代対象の公務員中途採用まとめ(2020年01月14日時点)

前回から約1週間ぶりの更新。募集期限の早い順に記載。終了したイベントは灰色セル。前回からの変更点を赤文字にし、宝塚市のように採用者が確定したものについては削除している。■総務省資料総務省:令和…

詳細を見る

国民年金は前納するほうが良いと思う

2020.01.14

確定申告もそろそろなので、2019年に支払った社会保険料についてまとめていたが、国民年金の前納について触れていなかったので記事にしてみる。国民年金なので天引きされていく会社員のおっさんには関係ないが、個人事業主のおっさんにとってはおトクにな…

詳細を見る

韓国は日本よりも45歳定年が普及しているらしい

PRESIDENT Online:「大手企業でも45歳定年」韓国の悲惨な転職地獄去年から日本でも「45歳定年」の動きが始まったが、お隣の韓国ではすでに結構普及してるらしい。就職氷河期世代のおっさんが「45歳定年」を乗り越える方法はあ…

詳細を見る
 

広告

 

管理人プロフィール

専業投資家+1級ファイナンシャル・プランニング技能士+元システムエンジニア。
働き方を改革しすぎて迷走中。

twitter
詳しいプロフィール
対象とする読者
プライバシーポリシー  
 

記事検索

最近の記事

カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031